まんてんえがお本社の茂呂父です。
桜の季節が去り、もくれんもすっかり散りましたが、春爛漫ですね。
我が家の庭も本当にささやかですが、花盛りです。
まずはこれ、石楠花です。日本では石楠花は高山植物と思われていますが、北半球の亜寒帯から熱帯山地までのきわめて広い範囲に分布し、南限は赤道を越えて南半球のニューギニア・オーストラリアに達すると言われています。我が家の石楠花は、高山性で、私の父の植栽から切り分けたもので、30年を超えて毎年4月下旬から5月上旬に花を咲かせます。
これは、バラです。バラも例年よりは半月ほど早めに咲きました。すみません。これは牡丹でした。楊貴妃という種です。
かわいいでしょ。すずらんです。鉢植えですが、これも毎年可憐な花を咲かせます。実は、石楠花もすずらんも葉は猛毒で、摂取すると吐き気や下痢、呼吸困難を引き起こす、生命にかかわることもあるんですよ。
まだ咲きはじめですが、サフィニアというかわいい花です。
これは、君子蘭です。社長がまだ小学生のころ、家族で八丈島に旅行し、観光バスの中の抽選で長男が当てた1株から、増やさないようにしてはいるのですが、10株を超えています。他の家にもずいぶんともらわれていきました。
最後に本社前のハナミズキです。まだ咲き始めですが、もう1週間ほどするとピンクと白と水色の3色の花が咲き乱れるでしょう。
春は、人も町も華やいで、とても気持ちのよい季節ですね。株式会社ひいらぎの皆さんも、新しい年度の始まりで更なる成長へ向けての一歩を踏み出しておられることと思います。
さて、私も老骨に鞭打って頑張るぞ!!