まんてんえがお本社茂呂父です。
社長の念願、園部さんや上河さんが準備に精を出していただいた、まつりかこども食堂が、11月4日(金)の夕方ついにオープンしました。
と、いってもとりあえずは、月1回くらいぼちぼちのようです。
当日は、ボランティアの方々も5名ほど参加いただき、調理・配膳・誘導、児童・ご家族とのコミュニケーションから、最後の最後の後片付けまで含めて大変な力を発揮していただきました。
さあ、どうしたらみんなに楽しくおいしく食べ、過ごしてもらうか、スタッフ一同気合を入れて打合せです。
良質で新鮮な肉・野菜を調理、カレーライスとサラダを作りました。
カレールーだけは、既存の商品を使いました。
子ども用と大人用にトレーは2種類。ライスを盛り、カレーをかけ、サラダを盛り付けます。デザートは、よく熟れたみかんです。
ちびっ子が配膳を手伝ってくれました。
早く食べたくて、こどもたちは待つのが大変です。
待ちきれず、みかんを食べ始める子も。
待ちに待ったいただきます。中には、カレールーのみ、飲み物のようにすする子もいます。
お母様やお父様の参加もいただき、こどもたちの普段とは違う食べっぷりに感心したり、感想や交流を含めて過ごしていただきました。
食欲盛り盛りのみんなですが、中には他の子のことが気になってなかなか食べ始めない子もいます。
みんな喜んで、楽しそうに家路についていただきました。
今日のこどもたちやご家族の反応、料理の味や手順など、スタッフの皆さんは、終わってからの感想(反省?)会まで、熱心に行っていました。
これから、もっともっと多くの児童やご家族、お兄ちゃんお姉ちゃんにも参加してもらい、皆さんのこども食堂への思いが花開いてほしいですね。